Powered by Six Apart

ラジオ

« 「佐々木勝久鯖江市長さんがラジオ出演」です。 | メイン | 「北陸新幹線運賃申請」です。 »

「か」「と」 です。

「か」「と」 です。 あなた、「帯分数」をご存知ですか?

いまどき?

いまさら?

私は浦島太郎状態でした。

大学生と話をしていましてね。

「帯分数」の読み方の話題になりました。

当然今どきの学生は、

小学校時代、分数を「1と3分の2」と読んできているそうです。

あなたはいかがですか?

ほぼ50歳以上の世代は「1か3分の2」と読む方もいらっしゃるでしょう。

私が小中高の頃は「と」「か」両方の読みが混在していた記憶があるのですが?

いまは「と」と呼ぶようです。

「&」の意味なんでしょうかねー?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228751/34264072

「か」「と」 です。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿